Photo Gallery

赤れんが庁舎1



道に停まっている綺麗な馬車を眺めながら、札幌駅に歩いて行く途中、

何気なくズボンのポケットに手をやると


あれッ! 古銭入れが無い。



北海道庁旧本庁舎の売店でアイスクリームを買った時は、確かに・・・。



「 多分ないだろうな 」

と思いながら、引き返して、庁舎入口にある守衛所を訪ねると、

“ ありました ”。



お掃除をされている方が、届けて下さった とのこと。

直接、お礼を言えませんでしたが、本当にありがとうございます。

とても良い気分で帰路につけました。




北海道庁旧本庁舎赤れんが庁舎 ) 】
赤れんが庁舎2

赤れんが庁舎3赤れんが庁舎4

国の重要文化財 「 赤れんが庁舎 」 の愛称で知られる煉瓦づくりの建物。
1888年 ( 明治21年 ) に建てられたアメリカ風ネオ・バロック様式の建築。
明治時代に作られたひずみのあるガラスや、化粧枠にしまわれた寒さ対策の二重扉など、
そこかしこに機能美が感じられる。 ( 札幌市の公式観光サイトより抜粋 )

赤れんが庁舎馬車

札幌テレビ塔

札幌 花

札幌駅南口

上から馬車、テレビ塔、大通りに咲く花、JR札幌駅南口。

札幌の時計台1


一度、行ってみたかった札幌の時計台。


昨夜、すすきので呑みながら 「 帰りに見てみるよ 」 と言うと、

札幌の同僚が

「 がっかりするよ! 」



でも、新緑の木漏れ日の中、とても素敵な時計台でした。




昨日でしたら、羽田経由はトラブルで大変でしたでしょうが、

今夜、最終便で千歳から乗り継いで松山に帰宅。


時計台は札幌のシンボル的存在で、知名度も高く、

どうしても観てみたいと思っていました。

ビルの中に突然現れるせいで同僚がそう言ったのかも知れませんが、

中に入ると、

北海道開拓時代にタイムスリップしたようで、なんとなく好きな雰囲気です。



札幌の時計台2

札幌の時計台3

札幌の時計台4札幌の時計台5

時計台 】 正式名称は 「 旧札幌農学校演武場 」 国指定重要文化財。

エアーパーク1




浜松には社内の工場や中央研究所が集中していますので、この10年程は必ず、

年に一,二度は出張が入ります。

でも、今回で最後かな。



あまり、時間も取れませんでしたが

帰りに思い切って、

一度、行ってみたかった浜名湖とエアーパークを駆け足で覗いてみました。



浜松駅から舘山寺温泉行きのバスでコトコト40分。


浜名湖の心地よい風に吹かれながら、

遊覧船の上から眺める舘山寺温泉や周囲の景観を楽しみました。



また、格納庫に歴代の航空機、ヘリの実物19機を展示している浜松航空自衛隊の

広報館・エアーパークは、航空機ファンならずとも楽しむことが出来る。




帰宅して遊覧船と戦闘機の話をすると、家内が


「 おとうさん、 仕事じゃ無かったの? 」

「 ・・・。 」




エアーパーク
エアーパーク2

エアーパーク3

エアーパーク4

エアーパーク5エアーパーク6

エアーパーク7

航空自衛隊の航空機以外にも地上武器、模型等を展示。
戦闘機の操縦体験シミュレーターや大スクリーンの航空機全天周シアター等で、
見て・触れることが出来る施設となっています。

浜名湖遊覧船
浜名湖遊覧船1

浜名湖遊覧船2

浜名湖遊覧船3

浜名湖遊覧船4

新幹線の車窓からいつも眺めるだけ。
美味しい鰻が捕れる浜名湖でしたが、やっと訪れることが出来ました ( 笑 )。

遊覧船はフラワーパーク前からも出ています。
この日は舘山寺温泉の舘山寺港から、30分コース ( 60分コースもある ) に乗船。
心地よい風に吹かれました。
浜名湖内浦を見下ろす丘の上に 堀江城跡 があります。
観覧車がある部分が、本丸と考えられています。

浜松餃子



浜松に二泊三日で出張。



やっぱり、餃子と鰻を食べなくては ( 笑 )。

どちらも有名店。


餃子はキャベツがたっぷり入って、あっさりとしている。

何個でも食べれそう。

これで一人前、500円程度。


鰻重は、奮発して特山を。

江戸前の背開きでじっくりと蒸し上げ、備長炭で焼き上げた蒲焼きは絶品。

これで一人前、5千円程。

結構、高くなりましたね。

でも、とても美味しい。



hamamatu うなぎ1 hamamatu うなぎ2

この店のたれも好きです。 浜松に来ると寄っています。

北あかり



今朝は早くから家内に駆り出されて、ジャガイモの収穫。


種類によって収穫時期が違います。

今日は北あかり。


いつものことですが、虫が土から出てきたり、チョウチョが飛んでくると

つい、手を止めて眺めてしまいますから

なかなか捗りません。

家内に睨まれます ( 笑 )。



でも、この北あかり、ほのかに甘くて、

焼いてバターをつけても、肉じゃがにしても、小さなものはそのまま炒めても

とっても美味しいんですよ。




北あかり1

北あかり2

北あかり3

いろいろな形のジャガイモがあります。オケラも飛び出してきました。

WHAT'S NEW?