Photo Gallery

やたろう号1




後免駅から、のいち駅までゴトゴト。


少しの区間だけですが

土佐くろしお鉄道、ごめん・なはり線の 「 やたろう号 ( ? ) 」 に乗ることが出来ました。



昨日は生憎の雨。



天望デッキ ( 後で知りました ) も有るはずなのですが、誰も出ていません。

太平洋を悠々と泳ぐクジラをモチーフにした列車。


ブルーの車両には

やなせたかしさんの各駅キャラクターが描かれていて、見ていてとても楽しい。




yatarou2-1

やたろう号3

やたろう号4

やたろう号4-1

やたろう号5

高知駅から後免駅で乗り換え。
後免駅に黄色い 「 阪神タイガース優勝へまっしぐら号 」 が停車していました。

のいち駅で
のいち駅1

のいち駅2

のいち駅3

のいち駅4

のいち駅5

のいち駅キャラクターの 「 のいちんどんまん 」。 ジュース販売機にも描かれている。

ごめん・なはり線 」は日本最後のローカル新線として平成14年7月1日に開通。
高知県東部の南国市と奈半利町の太平洋の海沿い42.7km、
駅は後免駅から奈半利駅まで20駅。
各駅には、高知県出身の漫画家やなせたかし氏が考案した駅キャラクターたちが待っている。

zinnfizu


一昨日の送別会。


なんとなく一人で飲みたくなったので

二次会を早めに抜けて

大学の後輩が経営しているお店へ。

もう三十数年続く “ 老舗 ” のショットバーです。


マティーニとジンフィズを一杯ずつ。


昔の曲ばかりですが

行くと必ず、MJQやキースジャレット等、私のお気に入りのナンバーをかけてくれます。

この日は、帰り際にジム・ホールのアランフェス協奏曲を・・・・。

至福のひとときですな ( 笑 )。



明日から一泊で高知へ行ってきます。

友人たちは、朝早く出発して土、日二日ともゴルフ。

明日の夜はホテルで大宴会。

私は、十八年前にゴルフはやめましたから、その宴会だけに出席してきます。

のんびりと、JRと高速バスに揺られてコトコト。


「 お疲れ様です 」 と、家内が笑ってました。

でも、道中の土佐くろしお鉄道・やたろう2号に乗るのが、とても楽しみです。


昨日、玄関を開けると

甘い匂い。


家内がシュークリームを焼いていました。


「 大きいね! 」

「 そうなのよ、 どうしてかな? 」


でも、とても美味しいですよ。




シュークリーム自家製

河川敷の菜の花1



午前中、実家の母を病院へ送り迎え。

定期の検査で、

特に心配はありません。



帰り、何カ所か、 「 菜の花祭り 」 をしていました。

肱川沿い・河川敷の菜の花が黄色の絨毯みたいでとても綺麗。

たくさんの家族連れで賑わっていました。



いつも思うことですが

季節の移ろいは、色んな想いを運んできますね。



河川敷の菜の花2 河川敷の菜の花3

たくさんの家族で賑わう菜の花が咲く河川敷。

「 貴方がつまらない一日だと言った今日は

昨日、亡くなった人がどうしても生きたいと願った一日です 」


昨夜、夕ご飯の後で私の顔を見ながら、家内がぽつり。

似たような言葉が名言集のなかにあるらしい。


還暦になって、一区切りついたせいか

仕事に身が入らなくて、浮かない顔をしているのかも知れない。

少し反省 ( 笑 )。




玄関飾りが、今月は家内が粘土で作った雛飾りに変わりました。

もう何年も変わらない我が家の風物詩です。




粘土の雛飾り

WHAT'S NEW?