Photo Gallery

バレンタインデー2016



日曜がバレンタインデーでしたので、

すっかり忘れていました。


月曜、赴任先に出社すると

デスクの上に宅急便。



本店の方から毎年届く、チョコレートです。

添えられていた手紙には、お店に並んで買ったことと遅くなったお詫びが書かれていました。


でも、ホワイトデーにプレッシャーが掛かりますな ( 笑 )。


株主優待3-1



このところの株価暴落で

資金を運用されている方は、心ならずも動揺されていると思います。

斯く言う私もそうですが・・・。



株主優待のなかで、お米やおこめ券を贈って頂く企業も多いです。

10年以上、株主( 株数は少しです ) を続けているドリルの先端を作っている会社は

地元の新米が出来ると送ってくれます。


長岡産のコシヒカリです。


昨年、新に株主になった農薬や添加物の使用に配慮した青果物や加工食品などを

ネット販売する企業からは、庄内平野のひとめぼれと宮城の海苔です。



優待品が有る無しで株式投資をする訳ではありませんが、

株式投資のおまけと考えると結構、楽しいものです。



株主優待3-2


春節年賀状



春節前に台湾の友人から年賀状が届いていた。


もうすぐ賑やかな春節だなあ、と思っていると台南の大地震。

今現在でも、倒壊したビルの中には依然として沢山の人が取り残されている。

このビルをめぐっては

鉄筋の量が構造計算書の半分以下で、耐震強度が不足していたことが報じられている。


なんとなくやりきれない。


昨日、所属している団体の会合で

気持ちだけだが、義援金を送ることが決まった。


石手寺2-3



昨夜、NHKのブラタモリ。

タモリさんが二週続けて、松山を歩かれました。


火山が無いのに、道後に湯がどうして出たのか。

松山の街がどのように出来たのか。

三津の湊とお殿様との関係。

創建当初の壮大な石手寺 ( 僧侶 ) と道後温泉と湯築城 ( 殿様 ) との関係、etc。


松山に永く住んでいますが、なるほどと思うことばかり・・・。


しっかし、目から鱗ですな ( 笑 )。



ブラタモリ1 ブラタモリ2

NHKのテレビから↑。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

節分が終わりましたので、

昨日は、お正月に申し込んでいた厄除けのお札を取りに石手寺に。

二ヶ月前にタモリさんが、来られていたのだなと思いながら、境内を歩きました。

お札と一緒に、豆とお餅も頂きました。


WHAT'S NEW?

