Photo Gallery

赤いニット帽



週中で仕事仲間20数人でちょっと遅い新年会。

河豚で一杯やりました。


一回り若い幹事さんが気を効かせて、サプライズ。

還暦になった6人にプレゼントがありました。



私の袋には、真っ赤なニット帽。

なんとなく嬉しい。



でも、集まった3分の1が還暦なのですね。

それぞれ会社や組織は違いますが、長い間、お互いに助けたり助けられたり。

本当に仲の良い気の置けない友人たちです。



2016ふぐ

雪狸



今週は寒かったですね。

松山の平野部も吹雪きました。

赴任先の宿舎、庭の狸も雪を被って、とても寒そう。


また、明日未明から今年一番の寒波が来るとのこと。

交通事故など被害が少ないことを祈ります。



一昨日、還暦を迎えました。

家族や友人から、ラインやメール。


家内からは

「 心身ともに健やかに。暗い気持ちにならないように、仲良く歩いて行きましょう。

いつでも、前向きに何かに取り組んで下さい。 」


大学時代の友人からは

「 お互い建康に気をつけて笑顔で楽しい毎日を送りましょう。 」


誕生日が一日違いの高校の同級生からは、私の誕生日の翌日

「 還暦になりました。これからも宜しく 」

返信は 

「 僕の方が一日兄貴ですね ( 笑 )。 」



今朝の某全国紙の朝刊、市況面。

国内で数百本 ( もっと有るかも知れない ) 有るファンド ( 投資信託 ) の昨年の運用成績ランキング。

上位と下位から5ファンドずつ発表。

選りにも選って、その下位5ファンドの内に私の買っているファンドが3ファンドも入ってます。


年金にしようと、買っていましたが・・・、投資金額の半分以下です。

ショックすぎて笑ってしまいます。


でも、家内になんて言おう。



ブログを 「 リログ村 」 で書き始めて、ちょうど10年です。

「 いい色村 」 を経てFC2ブログへ。

良く続いていると、自分で感心しています。

リログ村もいい色村も閉村しましたが、その時のブロガーさんとも今も交流が続いています。


なんとなく50歳

どうしようかと悩みましたが、そのままで継続することにしました。

これからも宜しくお願い致します。


番のメジロ



この時期、

庭のサザンカに メジロの番 が、いつもやってきます。


今年はサザンカが早く散ってしまいましたので、枝にミカンを置いています。


ちょんちょんと飛び跳ねる様は、

なんとなく愛らしくて見入ってしまいますね。



手作りマカロン1




マカロン のピエは焼く温度や時間で変わるので、

結構、難しいらしい。

最近、家内が マカロン 作りに ゛ 挑戦 ″ しているのを横目で見ていましたが・・・。



今朝の朝食のデザートは手作り マカロン 。



黄色、ピンク、グレー、みどり等。

ぱくぱくっと

口に放り込む私を見て、

家内が


「 おとうさん ! 味わって食べてよ 」



でも、 某有名店の一個200円もする マカロン を食べたことがありますが

家内の マカロン、

勝とも劣らず、ですな ( 笑 )。



手作りマカロン2

色とりどりカラフルな手作りマカロン。

2016安全祈願



昨日は支店合同、新年の祈願祭。


護国神社で同僚たちと今年一年の無事故無災害と社運隆昌を祈念しました。

身が引き締まります。



皆と別れた後、私は厄除けの御札を頼みに石手寺へ。

毎年変わらない年始めの “ 恒例行事 ” です。



夜、既に現役を引退した先輩から年始挨拶の電話。

「 還暦になったか? 」

「 あと二週間ほどです 」 とお答えすると

「 お祝いに一杯やろう 」 との嬉しいお誘い。


ありがとうございます。


WHAT'S NEW?