Photo Gallery

木曜から三泊四日で、

家内と沖縄のグスクを巡ってきました。


初日と二日目は、

ちょうど寒波が日本列島を覆った日で、

沖縄でも 「 今年一番寒かった 」 と、 今帰仁城のボランティアガイドさんが話されていました。

と言っても、

松山と比べると、とても暖か。

昨日と今日は半袖で過ごせるほどでした。



昨日は那覇に思いの外、早く着きましたのでレンタカーを返却して

ゆりレールで県庁前駅から首里駅まで。


前回、ゆっくり観ることが出来なかった首里城の外周りを歩いてみました。

暗くなるとライトアップされた城がとても素敵。



首里城ライトアップ

あたりが暗くなると、ライトアップされた首里城がとても綺麗。 龍潭 ( りゅうたん ) の畔から。

みきゃん2位


浜松で最終投票のゆるキャラグランプリ、

えひめ国体マスコットのみきゃんは健闘むなしく、総合2位。

でも、

インターネット得票数では1位。

全国的には、知名度も上がった様で、良かったぁ~。



みきゃんのグランプリ参加は今年が最後。



来年のゆるキャラグランプリの会場は松山に決まっています。

次回は参加すると高い確率で総合一位になると思いますので、残念ですが仕方ないですね。



今日は日帰り出張でお隣の県まで。

所用で丸亀に途中下車。


骨付き鶏1 骨付き鶏2


久しぶりに有名店の骨付き鶏をパクリ。

ビールも一杯、グビッと飲みたいところですが、仕事ですから我慢、我慢 ( 笑 )。


丸亀城2015-1

丸亀城2015-2


秋色の丸亀城と石垣がとても素敵ですね。

松山城も好きですが、石の城 ・ 丸亀城も好きです。

観ているとなんとなくホッとしますね。

「 あっ、これっ! 新婚旅行で買ったボトル 」

「 金婚式に開ける? 」

「 ワインじゃないからね 」


先日、届いたサイドボードに入れようと

今朝から、押し入れに入れていた洋酒を箱から出して整理。


私は、家ではアルコール類を飲むことがあまりありません。

もらい物があっても、押し入れに入れてしまいますから、たまってしまいます。

お酒の好きな友人たちに貰ってもらうこともありますが、

素敵な瓶があれば、採っておきます。


その中に

新婚旅行の免税店で買ったお土産が一本、残っていたのですね。


35年前に買った レミーマルタン


マーライオンと鳩をかたどったシンガポール航空のロゴマーク入りのシールも残っています。

なんとなく懐かしい。


今年は珊瑚婚式。

金婚式までは、まだ15年あります。

でも、家内の言うようにそれまで待ちましょうかね ( 笑 )。


今日は 『 いい夫婦の日 』 です。



remi-

こんなにあるとは思っていませんでした。 結局、半分以上は
また箱の中にしまって、元の押し入れにしまい込みました。


ゆるキャラグランプリ、いよいよ決戦ですね。


我が愛媛の 「 みきゃん 」 と

浜松市のマスコットキャラクター 「 出世大名家康くん 」 が接戦を演じていますが

決選投票会場が浜松ということもあり、分が悪そう。


昨日、出張で浜松に行ってきました。

「 出世大名家康くん 」には会えませんでしたが、今年は徳川家康公薨去四百年という記念の年。

ゆかりの地では、自然と盛り上がることでしょう。


どちらも頑張れ。



hamamatueki2015

浜松駅前。 昨日は一日中、雨でした。

ゲーム機



「 明日、届けます 」 と、家具屋さんから連絡。


先日、気に入ったサイドボードを発注していましたので

今朝は、

古くなった調度家具の中を整理がてら、ごそごそ。



ほんの一時間もあれば、片づくはずなのですが・・・。



愚息たちが遊んでいた古いゲーム機や小さな玩具、懐かしいカセットテープ等が現れるたびに

手を休めて、眺めるものですから

殊の外、時間が掛かってしまいました。


家内が呆れて、笑ってました。



夕方、庭に出てみると

もう、サザンカが咲いています。


台所にいる家内に

「 サザンカ咲いてるよ 」 と言うと、少し驚いたように

「 へェー! 早いわね 」


いつもは家内が庭に咲いている花を教えてくれますから

なんとなく優越感 ( 笑 )。



サザンカ2015

はなきりん2

はなきりん1

この時期、花キリン等、結構、庭の鉢植えの花が咲いています。

庭の花1

庭の花2

ねりね ( ダイヤモンド ・ リリー ) とサボテン?の花。

WHAT'S NEW?