Photo Gallery

岬の風力発電


昨日まで、東京と大阪からそれぞれ同僚が来ていましたので

帰る前に、岬を少しドライブ。


間近に見る風力発電の大きなプロペラと美しい景色に感動していました。


移動中、 久しぶりに缶コーヒーで一服。

そういえば、 最近ばたばたしてて、 この “ 一服 ” がなかったなぁ~ ( 笑 )。


今頃の季節、 いつもと同じハマユウが咲いていました。



2015はまゆう

Wikipediaによると、神道神事で用いられる ゆう ( ゆふ ) と呼ぶ白い布に
似ていることから ハマユウ ( 浜木綿 ) という。
ヒガンバナ科の中でもヒガンバナ属に縁が近く、
ヒガンバナと同じリコリンというアルカロイドを偽茎に多く含み、
食べると吐き気や下痢を催すとのこと。

ゴーヤチャンプル2015



午前中から台所でコトコトしていましたが


今夜の晩ご飯は


次男のリクエスト天丼とたくさん採れた “ ゴーヤ三兄弟 ” になりました ( 笑 )。



ゴーヤ佃煮

ゴーヤ漬け物

美味しいゴーヤチャンプル 、ゴーヤの漬け物、 ゴーヤの佃煮が出来ました。

台所でコトコトとゴーヤを切る音がしているな、と思いながら

珈琲を飲んでいると


「 お父さん早く来て! 」


行ってみると、家内が指を押さえている。

切れ味の悪い包丁で変な力が入ったらしい。

私に切っている箇所にカットバンを貼って欲しいという。


家内が包丁で切るなんて、珍しいことですが、大したことが無くて良かった。

“ 弘法も筆の誤り? ” ですな ( 笑 )。



2015野菜

トマトは終わりましたが、 この時期、 ゴーヤ、キュウリ、ナス等・・・。
畑でたくさん収穫出来ます。

土曜から帰省している次男と、久しぶりに釣りに。


堤防での五目釣りですが、一緒に行くのは20年ぶりかも知れない。


押し入れや物置に入れている竿やクーラーボックスを

ごそごそ引っ張り出して・・・。

準備にえらく時間が掛かってしまいました。


朝早く出掛け、暑さも忘れて3,4時間程。

二人でベラが大小あわせて、9尾。


潮の廻りも悪かったですから、こんなものでしょう。

“ 坊主 ” でなくて良かったぁ~ ( 笑 ) 。



釣果9尾

家内が小さなものは唐揚げ。比較的大きな2尾は塩焼きにしてくれました。

WHAT'S NEW?