Photo Gallery

2015大川清掃1


昨日は少し早起きして、赴任先の街の大掃除。

夏祭り前に、毎年行っている風物詩です。


今年も中学生が大活躍でした。


仲の良い “ 長老 ” のお話によると

昔は養豚の屎尿や生活排水が流れる異臭のする川だったそうだ。



町民みんなが、

清掃することで、意識も変わり、清川になったと話されていました。



2015大川清掃2 2015大川清掃3

今年もたくさんの町民の方が参加。 うだる暑さの中、汗を流しました。

                                【 台北駅
台北駅


台湾での飲み会は、まずウイスキー、なのだそう。


最終日の晩餐。

同じテーブルに座った次期会長さんと紹興酒で乾杯しながらお話。


身振り手振りで、

 「 日本ではまず、ビール! 」

と言って

 「 此方では紹興酒ですか? 」

と聞くと

 「 まず、ウイスキー! 」 と笑顔で答えられていました。



そういえば、初日の記念式後の宴会で出ていたのは、スコッチウイスキーだけでしたね。

小さめのコップで、次から次に御礼のご挨拶に来られる方が

 「 乾杯! 」

その都度、心配そうに見ている家内を横目に、つい一緒に飲み干してました。


案の定、私は酔い潰れていましたが・・・ ( 笑 )。



台北駅付近と台湾新幹線
台北駅1

台北駅2

台北駅3

台北駅付近

台湾新幹線1

台湾新幹線2

台湾新幹線3

とても静かで、日本の新幹線に乗車しているような気持ちでした。

台北駅地下鉄網

夜 市
夜市1

夜市2

台北の夜市で食べた マンゴーアイス 。 量が多いので家内と半分こ。
家内と女性陣がどうしても食べたいというので、
台湾の友人が疲れているにもかかわらず人をかき分け、案内して頂きました。

台湾料理
台湾料理1

台湾料理2

台湾料理3

台湾料理4

台湾料理5-1 台湾料理5-2 台湾料理5-3 

台北や高雄、いつも美味しいお店に連れて行ってくれました。
多分、この四日間で3,4㎏は増えたと思います。

車窓から
車窓から1

車窓から2

車窓から3

このお粥屋さん、毎朝、行列なのだそうだ。今度訪れた時には食べてみたい。

バーベキュー1



一昨日夕、

赴任先の気の置けない仲間10数人で久しぶりのバーベキュ-。

地酒やビールを飲みながら、

“ ちょっとした ” うっとうしい梅雨の憂さ晴らし。



なかなか楽しかったですな ( 笑 )。



笹がありましたので、

みんなで童心に帰って、短冊に願い事を書いて吊してみました。


二人で長生き出来ますように



バーベキュー2 バーベキュー3 バーベキュー4

地酒の他、東北のお酒やワイン等、めいめいが持ち寄って、結局、大宴会となりました。

WHAT'S NEW?

