Photo Gallery

2015同期会1 2015同期会2


今日は年に二回ある学生時代の同期会 ・ 夏の集い。

今しがた、タクシーで帰宅しました。

午前様です。


いつも参加している方が、

お孫さんが一月の間にお二人生まれたとかで、参加できなかったため

久しぶりに模様をアップします。

( と言っても料理だけですが・・・ )


楽しかったですよ ( 笑 )。

秋の集いは参加して下さいね。


2015同期会夜市

土曜夜市で湊町・銀天街も大街道も大賑わいでした。

孔子廟1

 

記念式の翌日は

日本の新幹線技術を投入したため、

「 台湾新幹線 」 と呼ばれることもある台湾高速鉄道で、 台北から台南まで。



台北から、日帰りでしたから

台南での滞在時間は約2時間半。



美味しい昼食の後は、大急ぎで

日本統治時代に建てられ、日本人が設計した当時の近代デパート ・ 林百貨店、

台湾における学問発祥の地 孔子廟 へ。


ここは1665年に創建された台湾で最古の孔子廟、 統治時代の建物が多く並ぶエリアにあります。



孔子廟
孔子廟2

孔子廟3

孔子廟4

孔子廟5

旧日本勧業銀行台南支店 ( 現台湾土地銀行 ) 】
旧日本勧業銀行台南支店

林百貨店
林デパート1

林デパート2

国立台湾文学館
国立台湾文学館

原台南警察署
原台南警察署

1931年落成ですが、保存状態がよく、赤い煉瓦作りの外壁がとても素敵。

機内食1


先週末から、今週初めに掛けて家内と台湾に行ってきました。


所属している団体の姉妹クラブが台湾にあります。

その創立35周年記念大会に訪問団20名の一員として、参加しました。


霧を心配しながら朝、松山空港を出発。

福岡空港で エバー航空ハローキティージェット に乗り換え、 台北 ・ 桃園空港へ。

海外便では初めて、ビジネスクラスに座りましたが

機内食が豪華でした ( 笑 )。


3泊4日の日程。


記念大会後も、

高雄や台北の夜市等、 台湾の “ 友人たち ” が終日、ずっと、案内してくれました。

ありがとうございます。
 

次は三年後、日本でお会いしましょう。



ハローキティージェット

福岡空港から、エバー航空の ハローキティージェット で台湾に向けて出発。

機内食menyu-

機内食は日本食と洋食から選べます。 私は日本食を選びました。

台湾からお土産

友人たちから、お菓子やからすみ、お茶等たくさんのお土産を頂きました。
家内と買った個人的なお土産を既に、スーツケースに整理して入れた後でしたので
どうしようかと悩みました ( 笑 )。

ハローキティージェット帰り

機内食3

帰りは “ 普通席 ” でしたので、食事もこんな感じ。 でも、美味しかったですよ。

福岡から松山

福岡からは、小さなプロペラ機に乗り換えます。 松山に帰りました。

昨日午後、

家内と楽しみにしていた別府葉子さんのシャンソンコンサートに行って来ました。

とても素敵な歌声に、二人で感動しました。


ありがとうございます。


シャンソンコンサート


コンサート曲の合間、別府さんの話から、

お父様が今治ご出身だとか。


夕食には少し早かったのですが

松山では珍しい、今治風の焼き鳥を食べさせてくれる桃介さんの暖簾をくぐりました。

甘いたれに半熟の目玉焼きが絡んだ皮焼きが絶品。


ほろ酔い気分で、コンサートの余韻に浸りました。

シャンソンと焼き鳥があうかも・・・ ( 笑 )。



桃介1

桃介2桃介3

桃介4桃介5

せんざんきも今治焼き鳥に、無くてはならないもの。 美味しい。

WHAT'S NEW?