Photo Gallery

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
あまご1


明日、一泊で神戸出張のため松山へ。


帰宅すると

「 ご近所から頂いたから 」 と、私の好きなアマゴを塩焼きしてくれました。


今夜から、少し寒いですね。


あまご2

スポンサーサイト
三津五郎城めぐり


坂東三津五郎さんの突然の訃報。

21日、すい臓がんのため、亡くなられたとのこと。


お城好きとしても知られ、

JAL機内誌でお城巡りの掲載、テレビでもお城の番組を持たれていました。

5年前には

同機内誌に2年間掲載された城めぐりエッセイをまとめ 『 三津五郎城めぐり 』 を発刊。

表紙は、松山城で家内と私の一番のお気に入りスポット。

搦め手・乾門前から望む

南隅櫓と小天守、石垣と折曲り塀が織り成すとても素敵な景観・・・。


誕生日が二日しか変わらない、私と同じ59歳。

ご冥福をお祈り致します。


芋けんぴ



家内と一泊で隣町の温泉施設に行って来ました。


自宅から車で40分ほどの距離ですが

昨日の夕方から出掛けて、温泉でのんびり。

野天風呂では、気持ちよくて、ついうたた寝をしてしまいました ( 笑 )。


本当は先月、誕生日の週末に家内が予約を入れていましたが

私がインフルエンザに掛かってしまい、一ヶ月遅れになってしまいました。


でも、本当にゆっくりと出来ました。

帰り道、

芋屋さんで私の好きな揚げたての 「 芋けんぴ 」 を買って大満足でした。


バレンタイン2015


箱を開けると

甘酸っぱい苺の香りとチョコレートの風味が広がります。


現場から戻ると

机の上にチョコレートが届いていました。

毎年、本店の方が送ってくれます。


今年の バレンタイン は可愛い系ですな ( 笑 )。




昨日、学生時代の友人から

共通の友人が 「 夕方の民放の報道番組に出るから 」 と、お知らせメール。


家内に録画を頼んで帰宅すると

「 愛媛の交通マナーは? 」 と題して朝のラッシュを検証する報道番組。


記者とカメラマンが撮影した映像を観ながら

ドライバーへの指導を職とする彼が

交通ルールのプロとして、分かりやすく且つ辛辣に分析しています。

「 あの二台は黄色信号で行きますよ 」

「 松山市内のドライバーは強引な進路変更が多い 」

二列で平行するバイクや運転しながらの携帯電話への批判など・・・。


最近、死亡事故を含め交通事故の多い愛媛ですが、

最後に

「 距離をおくことで、追突事故を防げるのは何件か絶対にある。

安全確認とゆとりを持った運転が、事故を未然に防ぐ 」 と締めくくっていました


その通りです。

ドライバーはひとり一人、肝に銘ずるべきです。


しかし、

私の友人ながら、本当に凛々しいですな。




通勤ラッシュ1

通勤ラッシュ2

通勤ラッシュ3

交通ルールのプロとして、分析する友人 ( テレビ画面から )。

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。