Photo Gallery

ガトーショコラ1


今日の晩ご飯のデザートは手作り ガトーショコラ でした。


先日、帰宅した時に家内から

ガトーショコラ のレシピを頼まれましたので

クックパッド 人気No. 1のレシピをプリントしてから、赴任先に行ったのですが・・・。


なかなか、美味しいですな ( 笑 )。



ガトーショコラ2 ガトーショコラ3

ちょっぴり苦いチョコレートたっぷり。 とても美味しい。

スイセン2015-1


週中ですが、支店会議で松山へ。

瀬戸内沿いの国道端に スイセン がたくさん咲いています。

缶珈琲でちょっと休憩。


先日、ヒューマンさんが スイセン をアップされていましたので、私もコンデジでパチリ。


スイセン の花言葉を調べてみると・・・。


うーん、あまり良いのはありませんね。

紹介するのは止めときます ( 笑 )。


50歳になった記念に始めたブログが10年目に入りました。


最初は凸版印刷さんがスポンサーだった中高年層向けのサイト 「 リログ 」 でした。


一番最初にコメントを頂いたのが、ヒューマンさんです。

今でもヒューマンさんはじめ、

当時のブロガーさんとお付き合いをして頂いています。

オフ会でお会いできた方もあり、本当に嬉しいことです。


サイトが無くなり、転々としましたが・・・、

あと一年経つと還暦ですね。


さて、タイトルどうしよう?



スイセン2015-2

国道沿いの至る所で スイセン が咲いています。

一昨日、家内が出掛けたので留守番していると

ピ~ンポン!

小包です。


年の始めに届く株主優待・越後ながおかの 「 コシヒカリ5キロ 」。

長岡市に主力工場を置く切削工具メーカーが、毎年今ごろ送ってくれます。


もう10年以上、株主 ( 株数は少しですが・・・ ) を続けています。

為替や地震等で苦戦した時期もありますが、

そのまじめで地道に頑張った成果が業績にも表れて、最近はまた、株価も上がっています。

これからも応援したい企業の一つです。



株主優待コシヒカリ

届いた新米コシヒカリ。 いつもありがとうございます。


この岬の向こうに小さな島がある。


その島が見えるところまで

工場が引けて帰宅した父が、夕食が出来るまでの時間、

幼い私を自転車に乗せてよく “ 散歩 ” に行ったのだという。


さわやかな潮風のせいか

帰りはいつも、自転車の上で寝てしまう私に 「 とても困った 」 と母に話していたそうだ。


もう60年ほど前、昭和31,2年頃の話だ。


先日、生まれ故郷の友人を訪ねた帰り、

港で珈琲休憩しながら、何気なく岬を見ていると

古い自転車のフレームに付けた補助席に、こっくりこっくりする私を乗せて漕ぐ父の姿が思い浮かんだ。

なんとなく目頭が熱くなった。


この次、実家の母にもこの話をしてみよう。




岬の向こう

別府さんの 「 6月の雨 」 を聴いたせいでもないのでしょうが・・・。
父の思い出がよみがえりました。

家内が 広報まつやま を熱心に読んでいるので

覗いてみると


大手宿泊予約サイトが行った

女性一人旅で 人気温泉地ランキング で 「 道後温泉 」 が第1位になったとのこと。


道後の足湯や食べ歩きスポット、レトロな町並みが評価されたよう。

嬉しい話題が続く。



おんな一人旅

WHAT'S NEW?