Photo Gallery

先程、岡山から帰宅。


「 疲れたなぁ~ 」 と思いながら、ソファーに座って居ると、家内が

「 おとうさん、今日、 いい夫婦の日 だったよ 」

カレンダーを見ながら大きな声。


あっ! ホントだ。

すっかり忘れていました。


今日は家内の趣味のお城巡り、

岡山の 備中高松城鬼ノ城 写真下 ) に日帰りで行って来ました。

紅葉がとても綺麗でした。



紅葉の鬼ノ城

母を実家に送っていった昨日のこと。


庭の花をのんびりと見ていると、大きな蜂が一匹。

それが奇妙なことに、

長くてとても細長い管を延ばして、花の廻りを蜜を吸うように飛んでいる。

それもホバリングしながら・・・。


ををッ!

ハチドリ か?


慌てて、車の中に置いているコンデジを取ってきてパチリ。

かなり長い間、

花の廻りを飛んでいました。

家の中でお茶を飲んでいた母と家内を呼ぶと、 “ ハチドリ ” は飛び去っていました。


家内に話すと半信半疑。

でも、あれは話に聞く “ ハチドリ ” に違いない。



帰宅してネット検索すると

ホウジャク という昼行性の蛾で、容姿が蜂に似ることから ホウジャク ( 蜂雀 ) と呼ばれているそう。

やっぱり、 ハチドリ は日本にいませんよね ( 笑 )。


ハチドリ1

ハチドリ2

ピントがぼけてますが、ホバリングする姿は ハチドリ そっくり。

昨日夕、仕事をしていると家内からメール。

「 明日、お母さんとお寿司を食べに行くことに決まりました 」

「 エッ! そうなの 」


ということで、

今日は高速で松山と実家を二往復。

疲れるぅ~。


でも、

年寄りですから、あまり沢山は食べられませんが

「 美味しい、 美味しい 」 と言って、お寿司を頬張る母を見ていると

なんとなく親孝行の “ 真似事 ” をしているようで

私の方が嬉しくなりますね。



母とお寿司

くるくる廻ってくるお寿司ですが、ネタも大きく新鮮。
新作も出てきたり、とても美味しい。

WHAT'S NEW?

