Photo Gallery

美味しいものの話題ばかりで恐縮です。

散歩がてら、久しぶりに家内と近所のお菓子屋さんを覗くと・・・。


「 秋の新作ケーキが入りました 」 とのこと。


「 とにかく美味しい 」 のひとことにつきる東京の某オーナーシェフのケーキを再現しているのだそうだ。

名前も 『 感動のスペシャリテ 』 シリーズ。


お店の方が勧めてくれた

口の中に広がる濃厚でいて爽やかなオレンジ風味とチョコレートがマッチした ラ ・ ヴィ ・ バッカス

キャラメルクリームとチョコレートムースで包み込んだ ラ ・ ペ を2個ずつ。


夕食の後のお楽しみですな ( 笑 )。




新作ケーキ秋の

秋の新作ケーキ、ラ ・ ヴィ ・ バッカス ( 下 ) と ラ ・ ペ

昨夜は ホールインワン をした友人の “ 祝賀会 ”。

友人の奢りで

久しぶりにお腹いっぱい焼き肉を食べました ( 笑 )。


私も以前はゴルフ大好きでしたが、10数年前にやめてしまいました。

でも、こんな時には必ず呼んでくれます。

ゴルフの話を聞いたり、観戦したりは今でも好きです。


友人の挨拶、

「 一年に一度はこの中の人から、ホールインを出して祝賀会をしたいものです。

チャンスは誰にでもあります 」


拍手。



yakiniku1

yakiniku3yakiniku2

タマゴスープも美味しい。

yakiniku4

開始から二時間半。食べて飲んでもうそろそろ一次会は終わりです。
でも、喰ったなぁ。 身体に悪そう ( 笑 )。

少しアルコールが入っていますので

体脂肪が20台になったという話や年金をどの金融機関にしようか等、

色々な話を家内がちょっぴり早口で私に一生懸命しています。


今日は家内の誕生日ですから

近くですが

松茸の釜飯と松茸の天ぷらが付いた御膳を食べに行きました。

安い地酒も飲みながら・・・。


帰りの会計は

当然のように、家内が済ませています。

まっ、いいか。

家内の誕生日ですから、私がだそうと思っていました。



まずはビール地酒

キムとやっこ松茸御膳

松茸ご飯

松茸天ぷら

僕の釜飯を見て、 「 私の方が松茸多い 」 と、家内が喜んでました ( 笑 )。

お昼に友人からメール。


「 豚の細胞を利用して人の角膜移植が実用段階になった 」 と、ネット上の話題を教えてくれる内容。

このところ、iPS細胞から作った網膜細胞移植のニュースなどもあり

眼に心配を抱える者としては朗報が続く。


でも、何よりも

いつも気遣ってくれる友人の気持ちがとても嬉しい。




この最近、国道を走っているとよく ブルーライン を見かけるようになった。

黄色のラインは追い越し禁止だと誰もが分かるが

ブルーのラインてなんだろうと思っていたら・・・。


県と市町が進めている 「 愛媛マルゴト自動車道 」 事業の一環とのこと。

瀬戸内しまなみ海道を中心に自転車文化を提唱、案内板等と一緒にブルーのラインを整備しているらしい。

とても良い試みだ。

ただ、サイクリングするには雑草が生えていたり、凸凹だったり、狭隘な箇所も多い。

同時に整備されることを望む。



ブルーライン2

ブルーライン1

ブルーライン3

ブルーラインブルーライン 引きの工事 ( 国道で )。

ヤズ1


家内の友人が

「 主人が ヤズ を釣ってきたから 」 と、お裾分け。

今日のお昼は、お刺身と野菜炒めになりました。


でも、この ヤズ 、測ると55㎝ほどもあります。

ハマチ かなぁ? 」 と、言うと、家内も首をかしげていました  ( 笑 )。


本当に脂がのって、とても美味しい。



yazu2

yasaiitame

実家の母がくれたミョウガ入りの野菜炒めも美味しい。


WHAT'S NEW?

