Photo Gallery

先日、友人達と飲みに行った時のこと。


数日前が私の誕生日だったことが分かってしまい ( 悪いことではありませんが )、

殆ど、人前では歌わないカラオケを歌う羽目に。


何を歌おうかと考え

みんなが余り知らないであろう ( 演歌が多いので ) 、私の好きなケツメイシのバラードを・・・。

意外だったのか

結構、静かに聴いてくれてました ( 笑 )。


終わると直ぐ、店で一番若い二十一歳の子が

カウンター席の私の横に座り

目を丸くしながら


「 “ 五十八歳 ” が歌うケツメイシなんて、聴いたことない! 」


ですって ( 爆 )。



白鳥のデザート

先日、友人の奢りでランチ。 白鳥? を型どったデザートも美味しかった。

東京タワーの似顔絵


1958年に開業した東京タワーは昨年暮れ、12月23日、開業55周年を迎えました。

僕より二歳下の “ 弟 ” ですね。


10月に登った時は改修工事のため、特別展望台には登れませんでしたが

エレベーターで一気に150mの大展望台へ。

六本木ヒルズや東京ミッドタウン、

愛宕グリーンヒルズの横には、東京スカイツリーも小さく見えます。


大展望台を階段で一階に下りると

確か、40年前にはエレベーターの横で3人の漫画家の方が

似顔絵を描いていました。

私も友人たちとなけなしの小遣いをはたいて描いてもらったことを思い出しました。

さて、今はどうでしょ!?


今はいらっしゃらないようですね。


降りのエレベーターで係の方にお尋ねすると

フットタウン2階に

「 似顔絵ストリート 」 がありますよ、とのこと。


早速、

40年前に描いてもらった画風に一番近い感じがしたチームタワーズの似顔絵屋さんに描いてもらいました ( 笑 )。

実家の母に先日、

「 修学旅行で描いてもらった似顔絵覚えてる? 」

と、聞くと

「 大事にとってるよ 」 とのこと。

なんとなく嬉しい。



チームタワーズ

東京タワー2階フットタウン、 チームタワーズ の似顔絵屋さん。

ホゴの煮付け



新年会があるとかで

夕方から、

家内が出掛けてしまいましたので、今日の夕飯は一人。


ホゴの煮付け、大根、ほうれん草のゴマ和え、自家製白菜の漬け物

それに野菜スープ・・・。


美味しく、作ってくれてました。

赴任先でも、こんな料理を食べていれば、メタボにも血圧にも良いだろうな ( 笑 )。


しかし、家内は最近、行動的ですな。




大根 野菜スープ

血圧によい

今年も長岡産のコシヒカリ5㎏が届きました。

長岡市に主力工場を持つ企業からの株主優待です。

株主になって、もう何年にもなります。

PCB ( プリント配線板 ) ドリルで世界シェア3割超の首位、

有利子負債も0の企業です。


このように書くと企業の宣伝のようになってしまいますが、

なんとなく気に入って、応援。

トヨタのように大企業ではありませんが、

株価が安くなると、単位株の100株ずつ買い増ししています。

将来の “ 年金 ” です ( 笑 )。


株主優待こしひかり

行きの羽田からハワイへの機内は大変だったらしい。


「 急に体調が悪くなり、 冷や汗でびっしょり。

死ぬかと思った。 」

と、矢継ぎ早に話して、一息つくと


「 あっ、そうだ。 おとうさんにも、お土産があるよ。 」


たくさんのお土産の中から私に、

一枚の綺麗な色のアロハシャツを出してくれた。


「 エッ!これだけ 」

と思った瞬間。

「 チョコレートもあるよ 」

ですって ( 笑 )。


でも、調子が悪かったのは、行きの機内だけで

ハワイでは体調も良くなり、行事もこなし、観光で楽しく過ごせたとのこと。


しかし、このたくさんのお土産、いったい誰に買ってきたのだろう。



ハワイ土産
                                             ↑↑↑
右下のムームーに下に見えるのが、私のアロハシャツ。色はブルー系でなかなか良い。
左下のチョコレート群の中の一個だけは私のものらしい ( 笑 )。 

WHAT'S NEW?

