Photo Gallery

家内と二人だけで夕食。

のんびり食べていると、写メール。


\コンサート



「 今日はひとり寂しくギターコンサートに来ています。

  メリークリスマス! 」


エッ!誰?




なんだ、野郎からか ( 笑 )。

大学時代からの友人からです。

後輩たちが毎年、開催しているコンサートに来ているとのこと。

写真を見ているだけで

美しいギターの調べが聴こえてきますね。


昨日は高松の友人たちと、赴任先のイタ飯屋さんで一足早いクリスマス。


アマルフィ1-1 アマルフィ2-2

アマルフィ3-3. あまるふぃ4-4

一度、家内も連れてこよう。


松山城天守から


友人たちが、松山で忘年会をしたいというので

昼間は松山城を3時間程掛けて案内しました。

説明は当然、家内です ( 笑 )。


扇の勾配の美しい石垣群や天守からの眺望に堪能していました。


松山城1

松山城2

松山城3

松山城4

松山城5

松山城6

【 松山城天守の展示物より 侍の似顔絵

松山城7

松山城8

松山城二の重南の下見板張りの裏に描かれていたもの。
天守再建当時の大工が描いたと思われ、モデルは作事奉行であろうか、とのこと。
さて二枚目は、何を書いているのか分かりますか?
答えは、ブログの最後に。

松山城9

松山城10

松山城11

松山城扇の勾配

扇の勾配がとても美しい松山城本丸の石垣。

0139忘年会 0140カボチャプリン

松山城見学ツアーの後は、忘年会。
家内は案内のお礼にカボチャ焼きプリンを頂き、大喜びでした。
このプリンはとても美味しい。
とても高価 ( 一個380円 ) なので、我が家ではとても買えません ( 笑 )。


松山城 : 松山市の中心部である標高132mの城山 ( 勝山 ) 山頂に本丸があり、
裾野に二之丸 ( 二之丸史跡庭園 )、三之丸 ( 堀之内 ) がある広大な平山城。
大天守 ( 重要文化財 ) は三重三階地下一階の層塔型天守。
黒船来航の翌年落成した江戸時代最後の完全な城郭建築です。
また、 「 現存12天守 ( 弘前城、松本城、丸岡城、犬山城、彦根城、姫路城、松江城、
備中松山城、丸亀城、松山城、宇和島城、高知城 ) の中で、唯一、築城主として瓦には
葵の御紋が付されている。
大天守、小天守、隅櫓を廊下で互いに結び、武備に徹したこの天守建造物群は、
わが国の代表的な連立式城郭といわれている。
大天守の全高は、本壇から20m ( しゃちほこの高さを入れると21.3m )。
本壇は本丸から8.3mの高さがあり、本丸の標高は約132mであることから、大天守の標高は
約161mになる。
これは 「 現存12天守 」 の平山城の中では最も高い城郭です。
山の高さは、同じ平山城である姫路城の約3倍の高さです。
松山城のホームページ 『 松山城はここがすごい 』 から抜粋 )

二枚目の絵の答え
分かりましたか。私は家内の説明を聞くまで分かりませんでしたが、
座っている武士を上 ( 天井 ) から見た姿です。ちょんまげが分かりますか。

バリィさん


先日、他県の友人と電話。

話の最後に、

「 noriさんの県のバリィさん、ゆるキャラグランプリだって。どんなキャラなの? 」


どんなキャラか?と聞かれても、説明しにくいなぁと思っていると

新聞の地方面に

バリィさん凱旋の記事。


ゆるキャラグランプリで約54万7千票を獲得して

1位に選出された今治市のバリィさんが、

商店街で堂々の凱旋パレードをおこなったとのこと。


バリィさんは、今治名物の焼き鳥にちなんだキャラクター。

独身の時、

仕事の都合で一時、今治に住んだことがありますが

良く焼き鳥を食べに行ったことを思い出します。

ちょっと、串焼きとは違った今治独特の焼き鳥です。

とても美味しかったですよ ( 笑 )。


クリスマス玄関2012


12月に入りましたので

玄関の装いがクリスマスバージョンに変わりました。

いつも変わらぬ装いですが

今年は家内手作りのお人形が消えて、何故かトイレットペーパーが幅をきかせています。


どしたの?と聞くと

紙の町・四国中央市のお友達が送ってくれたとのこと。

町も企業も、色々な試みをしています。

でも、なんとなく楽しいですね(笑)。



かみえもんクリスマスバージョン

WHAT'S NEW?

