Photo Gallery

久しぶりに、まとまった雨。


甘いお菓子の香りのなか

「 店の前の駐車場に止めた車までちょっとでも、袋が濡れるなぁ 」。

そう思いながら

カウンターの前で待っていると

ちゃんと、一つひとつ

ビニールカバーを掛けてくれました。


時々、客先へのお土産を買うお気に入りの洋菓子屋さん。


雨の日は、これが普通のサービスなのだろうけど

なんとなく嬉しくなって・・・。

屈託のない笑顔で、

焼き菓子の袋を渡してくれる若い可愛い店員さんが、いつもより

とっても可愛く見えました ( 笑 )。


焼き菓子

一昨日は奥道後、玉川を経由して旧東予市まで、家内とお墓参り。

以前は命日にあたる梅雨時期に行っていましたが

ここ数年は、秋に訪れています。


途中、玉川では友人を訪ねました。

出掛ける前の日に

電話を入れていましたので

畑を見下ろせる道路の脇に車と止めると


下から

「 クルッと廻って、家の前まで来ると良いよ 」 と大きな声。

もう、とっくに80歳を超える友人です。


ミカン畑のなかを通る狭い道だから、嫌だなぁ、と思いつつも、

言われる通り、車を進めると

ミカン畑が途切れる家の前に、笑いながら待っていてくれました。


顔を見るのは、一年ぶり。

お元気そうで良かった。


お土産に

家内手作りのカステラや豆ご飯、肉じゃが、だし巻き玉子、佃煮等を渡すと大喜び。


お返しに、畑の鳴門金時、里芋、名前の分からない?豆等・・・。

たくさん頂きました。

当然、スコップと鍬での収穫は、セルフサービスでっす ( 笑 )。

また来年、来ますね。


帰り、水ヶ峠付近で小雨。

お墓参りの日は大抵、雨降りです。



imo

もう80歳を超えますが、お元気です。 最近はイノシシが来て困りますと話されていました。

芋2

musi1 虫2

猪除け

虫がいるとつい写真を撮ってしまいます ( 笑 )。
作物の廻りに、ご自分でイノシシ除けの電流を設置していました。


御輿24年1


秋祭り最後の宮入の日は、

平日でもよっぽどのことがない限り

仕事をほっぽり出しても、松山に帰ることにしています。


今年は日曜が宮入。


「 もってこい! もってこい! 」

宮入しようとする “ 若衆 ” と

それを阻止しようとする “ 年寄 ” の鳥居前でのせめぎ合い。

観ていると血が騒ぎます ( 笑 )。


「 無病息災 」 「 五穀豊穣 」 ・・・ 感謝。

ことしも祭が終わった。



御輿24年2

御輿24年3

道隆寺1


眼なおし薬師さまとして有名な四国霊場第77番札所 ・ 道隆寺


両手を合わせて

仁王門をくぐると、

ずらりと並んだブロンズの観音さまが迎えてくれます。

境内に入ると

なんとなく気持ちが落ち着きます。


いつも、タクシーでお寺さんの前を通るのだけれど

今日はお参りするために

一列車、遅らせて客先から多度津駅まで歩いてみました。


家族の眼病平癒を祈願した後、

納経所で

「 お御影 ( おみえ ) 」 を頂き、家族用に御札を買い求めました。


少し歩いただけでまだ、汗ばむほどでしたが

そよぐ風は、やっぱり秋の気配ですね。



道隆寺2

この山門をくぐると、たくさんの観音像が迎えてくれます。

たどつえきのSL

JR多度津駅近くに展示されているSL。これも歩かないと見られません。

多度津構内食堂の定食

多度津に来たら、
駅の隣、いつも構内食堂の定食が楽しみです。これで500円。
味付けも絶品で、私のお気に入りです ( 笑 )。


WHAT'S NEW?