Photo Gallery

今日は朝から雨。

昨日は、帰省した愚息たちと一緒に実家へお墓参り。

父の葬儀の時、

海外出張で参列出来なかった長男も、廻りを掃除して手を合わせていました。


実家の庭には、

モッコウバラが綺麗な黄色の花をたくさん咲かせています。


そういえば、父がこの季節

庭に出てモッコウバラを眺めながら、好きなたばこを吸っていましたね。

ふと、その姿を思い出しました。


モッコウバラ


誕生日ケーキ

朝、起きて冷蔵庫を覗くと

家内が焼いた美味しそうなケーキ。


あぁ~そうか

今日は連休で愚息たちが、それぞれ帰省してきます。

昨日は次男の誕生日でしたから、一日遅れですがケーキを焼いていたのですね。


台所にいる家内に

「 ケーキ美味しそうだね 」

と言うと

「 今、プリンも作ってるよ 」


家内にとって、とっても忙しい連休が始まります ( 笑 )。



プリン

美味しそうなプリンも出来上がりました。 後は冷蔵庫で冷やすだけ・・・。


もう出てくるかなっと思っていると

昨夜、

宿舎の窓ガラスに、ピタッと出てきました。


最初、窓ガラスに張り付いた姿は、

なんとなく気持ち悪いような気がしていましたが・・・。

見慣れてくるものです ( 笑 )。


毎年は、出てこないのだけれど、親子で出てくる年もあります。

さて、

今年はどうでしょうか。



ヤモリ

不快に思われる方もいらっしゃるかも知れませんので
写真は小さめで。
ヤモリは害虫を食べることから家を守るとされ、
漢字では 「 守宮 」 あるいは 「 家守 」 と書き、なんとなく親みがわく。

庭の花1


今朝から、降ったりやんだりの雨。

午前中、近くの温泉に行って、サウナに入ったり湯に浸かったり、のんびり。

午後、所属している団体の会報の編集を始めました。


先程ちょっと疲れたので

庭に出て背伸びをすると、雨も上がっていますね。


鉢植えの花々も咲き始めています。


なんとなく嬉しくなって、キッチンの家内に

「 庭の花、咲いているね! 」 と大きな声で言うと

「 私は前から、知っとった 」

「 ・・・。 」



久しぶりに家内とランチ。

今日は市中心部まで出掛けてみました。

家内が友人から美味しいと聞いていた和食のお店です。


ドアを開けて中に入ると、

周辺が繁華街とは思えないほど、とても静か。

こざっぱりとした個室で、ゆっくりと二人で食事を楽しみました。


食後、ほうじ茶を飲んでいると

「 本当は

 5月の連休明けに友人が松山に来るので、一緒に食事をするお店を下調べにきたの 」

 と家内。

「 エッ!そうなの 」

 と私。


でも、美味しかったから、まあ良いか、と思っていると家内が


「 おとうさんの奢りよね! 」

「 ・・・。 」




棗1

natume 2 natume5

natume3 natume4

お店の自慢だという胡麻豆腐は、絶品でした。 単品でお代わりしたいくらいです・・・。

バターサンド

帰り、高島屋さんに寄ると北海道展。 大好きなバターサンドを買いました ( 笑 )。

WHAT'S NEW?

