Photo Gallery

南禅寺三門


「 お昼にはまだ、早いねぇ。 南禅寺に行ってみる? 」


東西線山科駅から蹴上駅で下車。

歩いて10数分で

石川五右衛門の名せりふ

絶景かな、 絶景かな~ 』 で有名な三門が見えます。


境内南奥には、明治21年に完成したモダンなレンガ造りの水楼閣。

琵琶湖の水を京都に運ぶ役割を担っています。

この一角だけ見ると、

まるで外国に来たようですね。


境内の紅葉も始まっていて、

とても綺麗。

家内と京都に来て良かったぁ ( 笑 )。


南禅寺

水楼閣

南禅寺 : 京都五山の上位に列せられる別格寺院で、臨在宗南禅寺派の総本山。
石川五右衛門の名せりふ 『 絶景かな、絶景かな 』 でおなじみの三門 ( 国重文 ) は
入母屋造り、本瓦葺きの三門で、高さ22m。

今日は友人の送別会で県西部の八幡浜市へ行って来ました。

JR伊予市駅まで、家内に送ってもらい

そこからのんびり、

普通列車でコトコト揺られて17駅。

ちょっとしたミニ旅行です。


途中、大洲駅で15分ほど停車する間にアンパンマン列車にも会えました ( 笑 )。


送別会は

土木遺産に認定されている明治橋の近くの料理屋さん。

各地から仲の良い十人が集まりました。


感恩戴徳 ( かんおんたいとく )」。

出席した女性のお一人が、感謝状を作ってくれました。


友人も

「 真の友、良き仲間と会えたことに感謝 」 と言葉を詰まらせていました。

本当に長い間ありがとうございます。


大洲駅

普通列車

アンパンマン列車

普通列車に揺られて、のんびりことこと。 大洲駅ではアンパンマン列車とすれ違い。

感恩 料理

明治橋1

明治橋2

アーチがとても素敵な八幡浜の土木遺産 「 明治橋 」。 千丈川に掛かっています。
お袖大明神


帰宅するなり

お袖さん狸、盗まれたんだって! 」 と言うと

「 そうなのよ 」 と、家内も心配そう。


帰りの車の中で、

ラジオを聴いているとお袖さん狸、受難のニュース。

昨日、夕方までは有ったのだそうだ。



松山には、狸伝説が多い。


享保の大飢饉に起こったお家騒動をモチーフにした日本三大狸話の一つで

狸界のスーパースター刑部狸 ( 久谷町 ・ 山口霊神 ) が大活躍する 「 松山騒動八百八狸物語 」。

悪戯をよくした六角堂狸 ( 勝山町 ) や

坊っちゃん列車に化けて通行人を驚かせていたという毘沙門狸 ( 大街道三丁目 )、

それに、お紅さん狸 ( 居相町 ・ 椿神社 ) 等々・・・。


このお袖狸も松山市役所の目の先、堀之内の八股榎大明神に祭られている有名な狸。


それにしても、一体だれが???

早く帰って欲しい。



あり

なし

お袖狸の受難を報じるNHKニュース。中央に有ったお袖狸が無くなっている。
先週末、出張の帰り、新幹線を京都駅で下車。

お城巡りをしている家内と連絡が取れたので

地下東口で待ち合わせ。


仏像が好きなので、この数年、年に2,3回は京都と奈良を訪れていますが

ほとんど一人で来ています。


家内と京都を廻るのも初めてですね ( 笑 )。


地下鉄一日乗車券を買って、コトコト

烏丸線、東西線で

ことしの 「 そうだ京都、行こう 」 のポスターの舞台

山科の古刹 ・ 毘沙門堂へ。


山科駅を降りて

道しるべ通り、北へ緩やかな坂を20分ほど歩くと

山の麓にひっそりと佇む毘沙門堂。


嗚呼、紅葉には少し早いですね。

ちょっと残念。

でも、静かでとても素敵な門跡寺院 ・ 毘沙門堂です。



毘沙門堂1

ポスターと同じアングル勅使門前。もみじで燃えるように紅く染まる様を見たかったぁ~。残念。

毘沙門堂3毘沙門堂4

毘沙門堂2

門跡寺院 : 皇族や貴族により受け継がれる、格式の高い寺院のこと。
毘沙門堂は天台宗京都五箇室門跡のひとつ。
他には三千院、曼殊院、青蓮院、妙法院と紅葉の名所が並びます。
ここはご本尊に京都七福神のひとつ、毘沙門天を祀ることから 「 毘沙門堂 」 と呼ばれています。
( 「そうだ京都、行こう」 のホームページから )



夕方、出張から帰ると

玄関先に出ていた家内が、私の顔を見るや否や

「 疲れたぁ! 」



ドアを開けて、中に入ると

玄関に

極早生の温州ミカンが、いっぱい入ったミカン箱六箱と買い物用のポリ袋が一袋。


今日は友達と砥部までミカン狩りに行ったとのこと。


早速、

どのミカンを食べようかと品定めをしていると

後ろから家内が

「 お父さんのは、こっちのポリ袋よ! 」

「 ・・・。 」



箱の中をよく見ると

愚息たちの名前や実家の母の名前、親戚の名前が書かれた白い紙切れを入れていました。

もう、行き先が決まっていますね。



蜜柑1 蜜柑2

初物の極早生ミカン、酸味もあってとても美味しい。


WHAT'S NEW?