Photo Gallery

昨日のお昼休み、

窓から空を見上げると 「 うろこ雲 」。

まだ、綺麗なうろこ雲ではないですが・・・、


秋ですなぁ~。


暑い暑いと言っていても、確実に季節は移ろいますね。


早速、家内にラインで画像を送りました ( 笑 )。



うろこ雲2017

今朝は涼しかったですが、日中は暑かったですね。
一昨日夕、同僚と 「 もうそろそろ鱗雲が出そうな頃合いだね 」 と、
話しましたが、本当に出て、びっくり。
秋の気配ですな。


イカ飯1



友人が夜釣りで釣ったイカを持って来てくれました。

イカは大好物です。


早速、家内が

もち米を入れたイカ飯や天ぷら、イカ刺しを作ってくれました。

とても美味しい。


実家の母も、イカ飯大好きですから、これから届けます。



イカ飯2

イカ飯3

残りは冷凍したので

げその天ぷらは、来週です ( 笑 )。


イカ飯4

友人が、県南でたくさん釣ってきました。

今朝、出掛けに

母が、自分の腕をみながら

「 “ 骨皮筋子 ( ほねかわすじこ ) さん ” になったな ぁ 」 と、ぽつり。

しみじみ話す様子が、みょうに子供ぽくて、なんとなく可笑しい。

でも、上手くフォローする言葉が出てこない。

そのまま、

「 じゃあ、行ってくるよ 」 と出社。



最近、母の手を引くことが、多くなった。


病院や買い物に行くと、

いつも杖を持つ反対の手で私の腕をつかむ仕草をする。

今は此方から、

先に手を引くことにしている。


昔、私が小さな時、

どんな気持ちで手を引いてくれていたのだろう、と考えることがある。


なんとなく、母の手を引くことが楽しみになった。



甲州蒲萄2017



赴任先から帰宅すると

甲府の友人から、蒲萄が届いていました。


此方も嬉しい “ 季節の定期便 ” です。


今年は

甘み、酸味等それぞれが違う 巨峰ピオーネウインクバラディー の4種類。

本場の甲州蒲萄です。

朝一番で収穫して送って頂きました。

ありがとうございます。



里むすめ



今年も徳島の友人から、サツマイモ ・ 里むすめが届きました。

季節の定期便です。

毎年、楽しみにしています。


徳島産のサツマイモは 「 なると金時 」 と呼ばれています。

中でも、JA里浦より出荷された 「 なると金時 」 は 「 里むすめ 」 と呼ばれ、

トップブランドのひとつ。

甘くてとても美味しい “ お芋 ” です。



便りによると

先月末、お母様を亡くされたとのこと。

徳島に未練も無くなり、何処か良い処があれば、夫婦で・・・。


では、松山近辺はどうですか。

温暖で住み良いですよ。


WHAT'S NEW?